ヒィたぎのメモ

適当にやります

【最高1605】竜王戦予選使用構築

USMが発売して気楽に参加しようと決めていた竜王戦で使用した構築です.

 

普段WCSルールを主にやっていて、禁止伝説を扱ったのは2016年のルール以来でした.しかも、シングルレートをやったのは一度か二度でそれもQRであったりで完全に初心者ですのでそんな詳しくは書けませんが記念に残しておきます...

 

以下の構築を使用しました.

 

f:id:sixteenthnight_mihhi:20171202225932p:plain

 

シングル初心者の自分が一から構築を作ることは無理なので、とりあえずシングルレートで使用率の高いポケモンを使おうと考えました.またサイクルが苦手なので、耐久を捨ててとにかく高火力技で相手にダメージを蓄積させようとした初心者丸出しの構築です.

 

一部レート使用率とは反したポケモンがいますが個別に説明します.

 

 

【個別】

f:id:sixteenthnight_mihhi:20171202230821p:plain レックウザ@襷 ようき

181(4)-202(252)-110-x-110-161(252) (メガ前)

181(4)-232(252)-120-x-120-183(252) (メガ後)

神速 画竜点睛 地震 剣舞

 

SM時代のS2スペシャルレートにおいてレックウザの使用率が高かったことからレックウザでいいやと何も考えず雑に入れた禁止伝説枠

ウルトラネクロズマの出現により縛られる可能性が上がってしまいましたが、それでも神速がありますし、メガ後のS115は他の禁止伝説の大半を抜いているため、その他の技も剣舞後は半減or高耐久ポケモン以外は受けられないと瞬間的に感じて入れました.

あえてメガシンカしないこともあり、裏にゲンガーいることを相手に考えさせることもできていたはず(願望)

 

f:id:sixteenthnight_mihhi:20171202231033p:plain ゲンガー@メガ石 おくびょう

136(4)-x-80-182(252)-95-178(252) (メガ前)

136(4)-x-100-222(252)-115-200(252) (メガ後)

シャドーボール ヘドロ爆弾 道連れ 身代わり

 

一般ポケモンメガ枠

レックウザメガシンカを取り合ってしまうのが難点で同時選出する場合はどちらの火力が重要か考えてメガシンカします.

タイプ一致技の2つは確定で、不利なポケモンは道連れで強引に突破していきます.身代わりの枠は迷ったのですが、相手が不利対面であれば引いてくるだろうと思いそのタイミングに合わせることが出来たらいいなと思って入れました.

シングルレートの使用率から決めたポケモン.

 

f:id:sixteenthnight_mihhi:20170509135241p:plain カプ・コケコ@メガネ おくびょう

145-x-105-147(252)-96(4)-200(252)

10万ボルト マジカルシャイン 草結び ボルトチェンジ

 

レックウザカイオーガ等の禁止伝説枠やミミッキュの化けの皮剥がしに使ったポケモン.

S130というのは本当に偉大で、ウルトラネクロズマもメガネを持つことで縛ることが出来るため最速での採用.メガゲンガーに同速負けするのだけはNG

草結びはレート使用率からカバルドンマンムーがいたりした場合やグラードンへの打点に採用しました(1回襷カバにあたって泣いた).

 

f:id:sixteenthnight_mihhi:20171202230916p:plain ポリゴン2@輝石 のんき アナライズ

192(252)-x-145(172)-x-126(84)-58 (S0個体)

イカサマ 毒々 自己再生 トリックルーム

 

使用率(ry.

一定の人気にもかかわらず、自分は今まで使ったことがなく初めて使ってみました.

構築全体が高速アタッカーなため相手のトリックルームを返すためにトリックルームを入れてます.あとはグラードンレックウザウルトラネクロズマ等の禁止伝説はAが高いため打点を持てるイカサマ、それ以外は打点が見込めないため毒々を入れました.

また、ミミッキュの攻撃をZ技を含め受ける役割があるためほとんど選出して技を受けていました.

 

耐久は、D方面をC200フィールド込テテフのサイコキネシスを確定3発にさせて残りをBに振りました.これでもランク補正無持ち物補正無メガレックウザの画竜点睛は確定3発なのでこのポケモンが担うべき耐久ラインはクリアしていると感じました.

対戦相手の調整がわからないですが、アーゴヨンの悪巧み2積みヘドロウェーブを耐えたときに、このポケモンの強さを身をもって知りました.

  

f:id:sixteenthnight_mihhi:20171202231138p:plain ゲッコウガ@スカーフ おくびょう

147-115-87-155(252)-92(4)-191(252) (6V個体)

ダストシュート 冷凍ビーム 草結び 悪の波動

 

使(ry.

スカーフカプ・テテフで全壊しかねないので倒すべくいれたポケモン(ダストシュートを1度も外さなかった非常に優秀なポケモン).

それ以外に何も言うことはありません.

技もレックウザに強い冷凍ビーム、カイオーガ(スカーフ)にダメージを与える草結び、3つの技が鋼に通らないのでギルガルドいた時の悪の波動.

こちらも雑に入れたポケモン

 

f:id:sixteenthnight_mihhi:20171202231258p:plain マニューラ@悪Z ようき

146(4)-172(252)-85-x-105-194(252)

猫だまし つららおとし イカサマ 挑発

 

使用率に反したポケモン

このポケモンはWCS2016のGSルールでも考えていたやつです.ダブルのと技も考えも違いますが、ステルスロックを撒いてくるポケモンに強く出れるのではないか?と思って入れました.猫+何かで防げなさそうなポケモンの変化技は挑発で防ぎます.(けたぐりならバンギマンムーあたりもみれる)

持ち物は枠として余ってたので悪Zを持たせました.

この選択をした結果、エスパーポケモンであったり、猫だましによる襷つぶしを警戒してなのか交代で出てきたポケモンを無理やり持っていくことが出来たので、選出した際には1戦を除いて素晴らしい活躍をしてくれました.

 

【選出】

ほとんど f:id:sixteenthnight_mihhi:20170509135241p:plain,f:id:sixteenthnight_mihhi:20171202230821p:plain,f:id:sixteenthnight_mihhi:20171202230916p:plainの3体でした

テテフがいればf:id:sixteenthnight_mihhi:20171202231138p:plainの選出を考え、クレセかその他補助枠がいればf:id:sixteenthnight_mihhi:20171202231258p:plainの選出を考えた程度

f:id:sixteenthnight_mihhi:20171202231033p:plain←選出した試合全敗でした.42試合レックウザを選出していたので完全に見せポケ

 

【結果】

1日目 9-6 1544(15戦消化時)

2日目 9-6 1590(30戦消化時) 最高1605

3日目 6-9 1537(-1)(45戦消化時)

合計  24-21 勝率53%

 

【感想】

 ・竜王戦予選に関して

WCSルールを主にやっているので、正直竜王戦予選を抜ける気はさらさらなくネット大会を楽しもうとエントリーしたのですが、マスター抜け5人ということで普段からシングルバトルをしていて本気で抜けを目指してた人はかなり厳しい大会だったのかなと思いました(JCSが32人とか50人抜けとかだったので).

 

・バトル内容/構築に関して

ただでさえ経験が浅いため、全体的に選出が甘くお相手の選出に対応しきれないことがあり、経験があればもっとレートを上げられた構築だと感じました.また、レックウザやカプ・コケコのラス1同速勝負に頼る場面があり、そのすべて負けたのでプレイングも甘いところが多々あるというのはこのルールに限らず反省点です.

 

竜王戦を終えて

今後はまたダブルバトルに戻りますが、このルールは楽しかったのでまたスペシャルレートで復活してほしいですね(SMのS2スペレルールはアルセウスOKだったので今度は竜王戦と同ルールで).

 

 

【その他】

・対戦相手の禁止伝説使用数(90戦分 自分と情報提供してくださった方の合算)

カイオーガ   16

日食ネクロズマ 15

グラードン   12

レックウザ   11

月食ネクロズマ 7

イベルタル   6

ルナアーラ   4

ゼルネアス   2

ミュウツー   2

ホウオウ    1

ルギア     1

ディアルガ   1

ゼクロム    1

Wキュレム   1

ソルガレオ   1

禁止伝説なし  9

(ミミッキュ 48)

 

 

最初に、使用数を記録してくださりありがとうございます.

 

禁止伝説の数とネクロズマ以外の禁止伝説とその他ポケモンに行動保障があり蔓延すると思われたミミッキュの数を記録.

個人的にグラードンレックウザ、日食ネクロズマがトップ3と思っていましたが、蓋を開けてみればカイオーガが思ったより多いことに驚きました.これは、90戦分なので当然ですが当たる方によって変動があります.公式が出すランキングの使用率のカイオーガはトップではないでしょう.しかし、それでも原始回帰で上昇する種族値から採用する人が多かったのだと思います(使ってもスカーフの方が多いと思ってました).

それ以外の禁止伝説使用数は予想通りだったかなと思います.

 

また、ミミッキュは自分は入れませんでしたがレックウザが多い予想でほとんどの構築で入れられてるだろうと思い数えていました.正直もう少し多いと思っていましたが、おおよそ5割の人が構築に入れていました.それでも他の一般ポケモンより多いのでおそらく公式から出るランキングでは1位でしょう.(事前に開催してくださっていた仲間大会でも1位だったので変化なしと思われる)

 

 

最後に・・・

シングルは詰将棋みたいですね