ヒィたぎのメモ

適当にやります

ビリジオンメモ【全国ダブル】

おそらくダブルバトルをしている人なら一度は考えているであろうポケモンですので自分用のメモとして残します.特殊な配分でもないです.一応見る人もいるかもしれないので考察っぽく書きます.

 

こいつです.

f:id:sixteenthnight_mihhi:20170909192138p:plain

種族値 91-90-72-90-129-108

 

ORASの頃はレートでも少しみたポケモンで、自分も使っていました.

役割としては、CHALKが多かったのでモロバレルの粉で攻撃を吸われない眠らないのを活かして、メガガルーラヒードランを倒していくというイメージです.Dも高いのでトノルンパで出てくる雨パにも多少は強く出れたと思います.

 

そこから世代は変わり現在...

守り神のレート進出やUBの存在によって環境的に向かい風であるように感じます.感じているだけです.ダブルレートに潜っているわけではなくShowdownでの使用感なので実機では違うのかもしれないですが、弱くはないよな?くらいです.

 

性格・配分・持ち物・技

陽気 H4 A252 S252 @珠

リーフブレード

インファイト

ストーンエッジ

まもる

 

ORASの頃と何も変わってないし誰が考えてもこうなるから...

 

与ダメージ

リーフブレード

H145カプ・テテフ       68.2%〜81.3%

H177カプ・レヒレ   79%〜93.7%

H207スイクン               61.3%〜72.9%

 

インファイト

H212メガガルーラ     99.5%〜117.9%

H198ヒードラン           100%〜119.6%

 

ストーンエッジ

H185メガリザードンY  A1↓103.7%〜123.7%

H197サンダー               67.5%〜80.7%

 

被ダメージ

A205ドリュウズの珠アイアンヘッド 79.6%〜93.4%

A194メガガルーラの恩返し 91.6%~108.4%

 

C161眼鏡カプ・レヒレムーンフォース 104.1%〜123.3%

C200カプ・テテフムーンフォース 87.4%〜104.1%

C200カプ・テテフサイコキネシス 82.6%〜98.2%

(フィールド補正無し)

C212メガリザードンYのWダメ熱風 104.1%〜123.3%

 

等倍相手には何とも微妙な火力であり、抜群でもレヒレを倒すことは出来ません.それでいて眼鏡レヒレとテテフ(フィールド込み)からの反撃で倒れてしまいます.砂パに対してもBの低さからドリュウズから大ダメージを受けてしまうため強いとは言い切れません.

ビリジオンの弱さでしょう.

 

しかしそこはダブルバトルですから隣のポケモンによって倒してもらうことで何とかできる場面があります.幸い与ダメージで考えたレヒレやテテフ、サンダーは隣のポケモンの追撃で落とせる範囲内まで十分持っていけている可能性があると言えるので、ビリジオンは自身で相手を倒すという面より隣のポケモンが落とせる範囲に持っていく面が大きいと自分は感じています.

 

サンムーンではカミツルギが使え格闘Zを使うことでメガガルーラヒードランを落とすことが出来ますが、一度きりという制約があり合わせられないとゲームメイクに支障が出ることもあります.そして、その点をビリジオンは解消していると思いたいです(願望)

 

最後に

正直な話、全国ダブルでリザードンが多くてカミツルギをうまく使うことが出来ないと感じて考えましたがサーナイトナイトが前に解禁されてから構築相性によって変えればよいじゃないかという当然なことを忘れるくらいポケモンから離れていたため、ただのダブルにわかプレーヤーが強いんじゃね?と調子にのったものになってしまったので強くなれるようウルトラサンムーンでは頑張りたいです.(時間が取れたらの話)

 

f:id:sixteenthnight_mihhi:20170909204159p:plain...1mmも話題に上がってない